2017年1月4日水曜日

君の名は。よりも気になるでしょ?



明けましておめでとうございます。本年も革らず・・いや、変わらずのご愛顧を賜りますよう心からお願い申し上げます。

日頃から陰に陽に鶴革工房を応援してくださる方々に感謝申し上げます。

新年最初の投稿は『革の値は。』かわのねは、です。

『君の名は。』が想像以上に面白かったので、パロってみました。

まさか、小学校3年生の息子と『君の名は。』を見に行くことになるとは思っていませんでしたが、いや、びっくりしました。冬休みのせいかも知れませんが、意外と親子で来ている光景が結構ありました。

でも、さすがに小学生には一回では理解出来ないかも知れませんね。

私なんて映画を観たあとに、頭を整理するためにネタバレブログとか読んでしまいましたから。


さて、本題に入りましょう。

映画のネタバレブログがあるんですから、革の値段のネタバレ(?)記事もありかなと思い記事をおこしました。

とはいっても、私のような個人職人レベルでの話なので、これからレザークラフト始めたいなと思っている人に向けた内容にしたいと思います。

革の卸価格と言っても業販の場合は個人で仕入れる価格よりもさらに安いはずです。


◇革の値段はどうやって決めるの?◇




革は取引に使われる際に10cm×10cmの大きさの単位で単価が決まります。

この10cm四方の大きさを1ds(デシ)と呼んでいます。

1ds=×××円。

では、成牛のヌメ革を1枚(半栽)で購入するといくらになるのか?

ステアやカウ(生後2年以上)で平均230ds~

ブル(生後3年以上)で275ds~

例えば、1ds145円の場合。 145円×275ds=39,875円となるわけです。

最初からいきなり半栽を買うのはハードルも金額も高い(泣)


◇どこで買えばいいのか?◇



まずは色々な種類や色を試したい方には切り革を販売しているショップをおすすめします。

以下有名どころを紹介します。

レザークラフト.JP

革マニアのレザークラフト専門店

レザークラフト革材料販売のレザー


他に検索すれば出てくると思いますが。

上記のサイトには切り革の種類も豊富にあり、少量から始めたい方にはぴったりです。

ただし、切り革は半栽のデシ単価から比べると約2倍近く高いです!

そう考えると、半栽で購入した方がお得な訳ですが、資金と保管場所が・・・



でもやっぱり、半栽を購入するぞ!と決意した方にはこちら↓

特に栃木レザーを使いたい方におすすめです。

伊藤登商店

革、皮革の卸・販売。[革]専門サイト [L Factory] ハシモト産業株式会社

個人でも一枚から購入出来ますし、サンプル帳(有料)も請求すれば送ってもらえます。

ぜひ、レザークラフトにご活用ください。


もうひとつ最後に、今後、革の価格の値上がりは避けられないようです。

過去の記事もご参照下さい。

革材料が値上がりする理由~栃木レザー工場見学会に行ってきたよ~



0 件のコメント:

コメントを投稿