2017年11月15日水曜日

ピッチパイプの革ケースと15年前の自分・・・


先日、兵庫県のお客様からピッチパイプ(調子笛)のケースの注文を頂戴しました。


ピッチパイプは音楽をやられている方ならお分かりかと思いますが、アカペラをするときに歌いだしの音を確認するための道具です。


アカペラに限らず楽器のチューニングに使われますね。


ここからは個人的な話で恐縮ですが、私、15年前ほどに地元の友人達と6人組のアカペラバンドを結成して少しだけ活動をしてました・・・(ハモネプの影響でw)


その時、よく聴いていたのはTRY-TONEと丁度その頃メジャーデビューをしたチキンガーリックステーキでした。


今回のお客様の問い合わせで、そんな青春時代の思い出が鮮明に蘇っ・・・


っただけじゃないぞおおお!!!


ちょっとタイムマシンに乗って15年前の自分に教えてあげたい!


チキンガーリックステーキのリーダーの奥様からピッチパイプケースの注文が来たよ~!


って(笑)


アカペラに興味ない人には、どうでもいい話ですけど、かなり興奮してしまいました。


マジでこんなことってあるんだな~って。


チキガリは結成27年、今年でメジャーデビュー15年のアカペラの草分け的存在。

私が初めて目にしたのはデビューシングルの「ときめくかけら」のCMでした。

ちなみに、この歌のリードボーカルがリーダーの川上伸也さん。


チキンガーリックステーキ公式サイト

もう!アカペラ熱が再燃しました。

一人アカペラですが。


では、オーダー品の紹介に移りましょう!


中に入れた状態。

何だか、別な生き物に見えてきた・・・(笑)


そうそう、これは、丸型コインファスナーに似てますが、直径が違います。

通常より約0.5cm直径幅を広げてます。

しかも、ピッチパイプは厚みがあるので、通常のマチだと、狭すぎてしまうので、

4.0mm分、革を挟みこみ空間を確保しました。

この商品の特徴でもある、ターコイズグリーンとイエロー、そしてチョコ色を活かした3色コバ!


表には鶴革ロゴとAcapella


背面にはChicken Garlic Steak の刻印。


チキンガーリックステーキ様

メジャーデビュー15周年
おめでとうございます!!

これからも素敵なハーモニーを皆さんで紡ぎだしてください。


2 件のコメント:

  1. この度は素敵な作品をありがとうございました😊それに〜こんなに丁寧にブログに書いていただいて 恐縮しきりです。(^^;
    まさかア・カペラで繋がっていたとは驚きと喜びのダブルサプライズですね!
    リーダーも大変喜んでおります。
    本当にありがとうございました😊

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、ありがとうございました。
      喜んでもらえて何よりです。
      本当は手渡しで納品したい位の気持ちでした😁
      これからも応援しております!
      この度はありがとうございました😊

      削除